2014年10月7日火曜日

10月3,4,6日稽古のまとめ


10月3日(金) 17~22時 
むらおか、あゆみ、はるたか(19:00~)、なかはた(18:30~)、つかもと(18:30~)、なかむら

午前中に『プロミスト・ランド』を見ようと思っていたのだが作業をしていて断念。

遠くにミサイルの喧騒を聞きつつ稽古。手伝えなくて申し訳ない。
5時から、そんちょ、とあゆみくんの1人のシーンをやる。
舞台上でやらざる負えないことを、ちゃんとやるとやっぱりそのシーンは見ていられる。
作りものにしようがない部分。
じゃあそれをどうやってデザインするのか、という話になるのだけれど。
あと1,2回やるとかなり伸びるだろうと推察。

その後全員そろって稽古。
別にセリフの意味を伝えてほしいわけじゃない、その言葉を発している状態からいろんなものが出てきているんだから。そこを見たい。って何度も言ってるんだけど。



10月4日(土) 9~12:30
むらおか、あゆみ、はるたか、なかはた(9:15~)、つかもと、なかむら

ミサイル観劇のため早めに稽古を終わる。
最後の方のシーンを丁寧に、(くどい感じで)見ていく。
あるシーンで女性陣の非難を買う。
そういうシーンなのかもしれない。僕はニヤニヤしてみていた。
がしかし、「よい」ところまでは至らず。


稽古後に「対ゲキだよ!全員集合!」を観劇。(受付の手伝いに入った)
キャラクターの定まらない状態で客案をしたのでひどいもんだった。

打ち上げもお邪魔する。結構くだらないことを話す。
帰宅をしたのは3時過ぎだったか。あまり覚えていない。


10月6日(月) 17~23時
むらおか、あゆみ、はるたか、なかはた、つかもと、なかむら、山澤さん

朝、なんだか悪夢のようなもので、心拍数が非常に高くて目が覚め、覚めてからも動悸がやまず非常に混乱した。
しばらくメールを打ったりしていたら徐々によくなっていったので安心したが。台風のせいか?
パンフレットに挟む演出の言葉と、台本の打ち直しを行う。
11:30くらいに映画を見ようと思ってフォーラムを調べたら、「プロミストランド」はもう今週いっぱいで、しかも、レイトショーだけだった。全く見にいけない。無念。『リヴァイアサン』は面白いのかちょっと疑問だがしかし見たい。

テンボに移動する頃には雨も上がり、自転車でテンボックスへ。今日の稽古は本番会場と同じbox-1なので、無理を言って全員に17時に来てもらう。
17時からわらわらとたかって仕込み。当初は美術を立てこまないで通しをする予定だったが、予定を変更して適度に立てこみ、ざっくりと頭からシーンをさらっていくことに。
舞台が立つと今までは使えなかった視点やエリアを使って演技をしなくてはならないことに当たり前だが気づく。
あゆみ君を始め、エリアをもう少し広く使ってシーンを作り変えてゆく。
照明の柴さんはいなかったが照明のアイディアも幾つか思いつく。
結局延長して22時すぎまで稽古、片づけをして退館したのは23時。
帰り道に雨が降り出してぶーたれる。台風一過はどこへやら。
通しができなかったがそれよりも充実した稽古ができたと思う。
かえってメモをとりながら、整理。
連絡を方々にしなくては。


色々書いてますが間もなく公演なので、ぜひぜひお越しください。
このページの右上のところから予約できますので。ぜひ。