2016年4月21日木曜日

3F『再開』稽古記録 4/20

本稽古3日目。僕(松井)が稽古の時間を勘違いしていたせいで、稽古時間が少なくなってしまった。非常に申し訳ないです…。

この日も、3人目の語りの稽古から始めた。語りも、3代続くとある程度形が決まってきてしまう。今回のような、語りを短期間で集中して伝承する場合は、前の人のバージョンを見てから時間をおかずに自分の代の語りを伝承するから、なおさらである。なので、3代目の人は、引き継いだニュアンスを保ちつつ、形を捨てていかなければいけない。捨てても捨てても捨てきれないものこそが、引き継いだそのものであるはずだ。
ところが、この形を捨てるというのは大変なことで、何も考えずに形を変えると、引き継いだニュアンスは飛んでいってしまう。聞き手となる観客を第4の継手とするには、その観客との関係性の中で、即興的に聞き手をしっかり惹きつけつつ、継いできたニュアンスを伝えなければいけない。そうでないと面白くないし、そうでなくとも、引き継いできたことを必死に語り継いで、継いでいるのに、語り継ぎきれないことはある。

稽古の中で大地さんが言っていた、「リズム」はキーワードになる気がする。語り手は自分のリズムに聞き手をひきこむのではなく、あくまでも語りによって、物語のリズムに聞き手を誘うのだ。聞き手との関係の中で語りを生むことを忘れてはいけない。
唐突に好きな漫画の一節を引用しますが、

“あのさ、「リズム」ってのはもともと古代ギリシャの言葉でさ、世界を構成する「アトム」っていう物質の"動き"を、説明する言葉なんだ。アトムは世界の元だから、世界のすべてはアトムでできていて、だからなんにでもリズムはある。人間にも、犬にも。桜とか、ニンジン…砂、空気に水。たぶん、プラスチックにだって、それぞれに固有のリズムがある。
写真とか絵なのに「うた」っぽい感じがすること、あるだろ?無意識のうちにリズムを感じているのかもしれない。
川原でさ、石を拾う。なぜ、たくさんの石の中からそのひとつを選んだのか?母親と子供、双子同士、どうしてもほしくなった椅子……風景に感動したり、誰かを好きになったりするのも、お互いのリズムが響きあってるのかもしれない。
…それぞれのリズムが響きあうことで世界が形づくられているなら……俺たちから見れば世界は、(うたのようなものかもしれない)”
五十嵐大介「うたぬすびと」より

この部分を思い出して、僕的には、どういう状態が良い語りなのか、なんとなくわかった気がした。

それから冒頭のシーンの稽古と最後のシーンの稽古をして、最後に通しをした。今回の演劇は、いくつかの話が連なってあるのだが、その、話と話の間が、難しい。観客に話しかけるので、その了承をとりたいけども、毎回「あのう、あなたに話したいんですけどいいですか…」的なやり取りを挟むと、冗長だし、いきなり語り始めるのも、びっくりしてしまう。その時々に合った、うまい距離の取り方を見つけられるといいと思った。

さすがに本番1週間前なので、いろいろな準備をどんどんしなくてはいけないし(僕は客演なのでスタッフワークに関することはハイツの人々にまかせっきりですが…)、予約も埋まってきております!
良い語りができるように、今日も稽古に行ってきます。

□□□□□□□□□□□□□□□□
屋根裏ハイツ
第3階演劇公演『再開』

【岩手県西和賀町銀河ホール「雪の演劇祭2016」参加作品】

[日程]
4/27(水) 18:00-
28(木) 14:00-★/18:00
29(金) 14:00-★/18:00
30(土) 14:00-★/18:00
5/1(日) 11:00-/14:00

※受付開始・開場は開演30分前
※★=アフタートークあり
28(木) 長崎由幹(一般社団法人NOOK)
29(金) 小堀陽平(西和賀町地域おこし協力隊)
30(土) 主宰+出演者トーク

[会場]
SARP 仙台アーティストランプレイス
スペースA
(〒980-0012 宮城県仙台市青葉区錦町1-12-7 門脇ビル1F)

[料金]
前売・当日ともに一般  1,500円
ユース(25歳以下)割引 1,200円(要予約)
高校生以下割引 500円(要予約)
リピーター割引 500円

[チケット取扱]
https://www.quartet-online.net/ticket/sankaisaikai/

[出演者]
村岡佳奈(屋根裏ハイツ)
加藤隆(短距離男道ミサイル)
松井歩

[スタッフ]
作・演出 中村大地(屋根裏ハイツ)
演出助手 塚本恵理子(屋根裏ハイツ)
制作 三澤一弥
制作協力 千田優太
宣伝美術・WEB制作 渡邉時生(屋根裏ハイツ)

[お問合せ]
MAIL :yaneura.heights@gmail.com
TEL:090-2976-4839(ミサワ)
HP:http://yaneuraheights.wix.com
Twitter :@Yaneura_Heights