3F『再開』西和賀滞在記録3/11

こんばんは。
ギンガクノフユ3/11のダイジェストはこちら
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=nea8ycLaanY

今夜も塚本が稽古記録お送りします。

今日は二団体分のゲネプロが行われた。屋根裏は明日なのでまったりゲネを観劇。
the pillow talkさんとチューリー座さんお疲れさまでした!

お昼ご飯はお弁当と数種類のお餅。
明日から本番ということで、気合い入れに、サポーターのはるみさんが差し入れてくれた。
ずんだの美味しさに仙台勢は衝撃を受ける。
長めの合宿中に通い詰めたスーパー、「おせん」に売っているずんだ餡だそうだ。
おせんには何でもある。そして美味い。安い。



嬉しさで踊る村岡。



夜は昨日時間が押してできなかったもう一団体の場当たり。
なので我々は楽屋で稽古。これが西和賀でのラスト稽古だ。


だんだんライブ感が薄まっていく現象が顕著になり始めて、少し焦る。
語りが弱いと舞台上ともお客さんとも噛み合わなくなってしまう。
同じことを話して、同じ段取りをしても、噛み合う時と噛み合わないときの上演は全く別物なのだ。
たった一回の本番、悔いの残る上演にはなりたくない。
ライブ感、鮮度、語りの強度を保つためには、自分の中にあるイメージが腐り始めたらさっと捨てて次のイメージへ移るべし、という結論に至った。

また、新しい発見があるかもと、引き継いだ人ではなく、種の人が語るように役目を入れ替えてやってみた。
いい気分転換にはなったようだ。
動画を撮ったので宿に戻って皆で見ている。



明日は午前中にゲネをして13時から雪の演劇祭スタートします!
銀河ホールでお待ちしております。



このブログの人気の投稿

5F『ここは出口ではない』お客様の感想

12月、声と風景にまつわる些末なあれこれ

上演台本:パラダイス